2019年9月10日火曜日

東部ブロック研修会に参加しました☆


おひさしぶりです。
ボラセン4号です😐


8月26日(木)に東部ブロック研修会が行われました🙋

6団体あるうちの、今年度の担当は館林に決まり、
館林市のアゼリアホールにて開催されました❕




第一部は群馬県社会福祉協議会の大山さんによる講演
「地域福祉の動向とボランティア」でした。





















資料が配られ、パワーポイントと共に
講演がすすんでいきます🎦



















どんどん高齢化が進んでいく日本社会で
どのようにしたら地域共生社会の実現が出来るのかなどを
みんなで考え、それに向けた包括支援体制の説明がありました。

※地域共生社会とは・・・支え手、受け手という関係を超えて、
            住民一人ひとりの暮らしと生きがい、

            地域をともに創っていく社会










第二部は講師肥後さんによる
「ラフターヨガを楽しむ」でした。





















ラフターヨガとは、笑いの体操とヨガの呼吸法を組み合わせた
ユニークな健康法です🙏


まずはみんなでヨガの呼吸からスタート😙





















その後はたくさん笑って身体を動かします😆



































誰でも出来る健康体操なので
大いに盛り上がりました🎵






たくさんの参加者が集まり、
大盛況に終わった東部ブロック研修会でした😌






町民の森カフェ情報

こんにちは。 ボラセン5号 です😄 今日の町民の森カフェは 芸能ボランティアの 「和のひびき」さんに お越しいただきました。 琴や三味線の綺麗な音色🎵が鳴り響く中 みなさんも、歌う場面もあり とても楽しそうでした😊 素敵な時間をありがとうございました😌