2020年8月28日金曜日

小中学生ボランティアスクールを開催しました👩

 こんにちは。

ボラセン3号です😎


今日は夏休み🍉を利用して行われた

「小中学生ボランティアスクール👨‍👧」の様子をお届けします。

去る8月7日、新型コロナウイルス感染症👿の対策を

図りながら福祉会館で行われた小中Vスクール🌈

今年は「目が見えないってどういうこと?」をテーマに

視覚障害者に焦点を当てた体験学習を行いました。


最初の授業は「盲導犬教室」🐶

市内に1人しかいない盲導犬ユーザーを講師にお招きして

目が見えないことによる苦労や盲導犬との出会いや訓練について

お話を伺いました。













次の授業は「点字教室」🖊

太田点訳奉仕の会の皆さんを講師にお招きして

点字の起源やルールを教わり、自分の名前を点字で

書いてみるという体験をしました😊













最後の授業は「アイマスク体験」👓

ボラセンスタッフ👩が講師となり

クロックポジション⏰を使って目の見えない状態で

チョコレートを食べたり触ったものを当てたりする

体験を行いました🎵






















全ての授業を修了した人には

修了証が手渡されました😊












参加していただいた皆さん

大変ありがとうございました✨

今回の学習を通して障害や福祉について

少しでも興味を持っていただければ幸いです👩


町民の森カフェ情報

こんにちは。 ボラセン5号 です😄 今日の町民の森カフェは 芸能ボランティアの 「和のひびき」さんに お越しいただきました。 琴や三味線の綺麗な音色🎵が鳴り響く中 みなさんも、歌う場面もあり とても楽しそうでした😊 素敵な時間をありがとうございました😌