2019年8月5日月曜日

小中学生ボランティアスクールが開催されました☆



こんにちは。
ボラセン4号です😐


今回は7月に行われました「小中学生ボランティアスクール」
についてご紹介させていただきます🙋


猛暑に負けず、とっても元気な小中学生が集まり

太田市聴覚障害者福祉協会による手話教室




















アクト☆やまと姫によるリサイクル教室





















群馬県要約筆記会による要約筆記教室




















の3講座が行われました📚



手話教室ではろう者の石塚講師による
手話でのあいさつや単語を教わり✋

ろう者が日常生活で不便に感じることを紹介し👆

















どうすればろう者が生活しやすくなるかをみんなで考え、
小中学生ならではの解決策がたくさん発表されました!✨


その後は教わった単語で手話カルタをし
大いに盛り上がりました!😆


















最後に一人一人自分の名前の手話を教わり
いざ!手話披露!みんなの前で自己紹介!😊
















みなさん自分の名前を手話で教えてもらい
とても嬉しそうでした🎶





午後の部はアクト☆やまと姫によるリサイクル教室🌱
牛乳パックでティッシュケースを
作成しました🔨


まずは環境についての講義を聞き
リサイクルについて知ったところで…


















いざ実践!
1ℓの牛乳パックでティッシュケースを作っていきます。



















真剣に・・・黙々と・・・










myティッシュケースを作っていきます!



















無事出来上がり~✨

早く出来た子は切って余ったパックで
ペン立ても作成していました!
素晴らしい!!😆


〆はみんなで手遊び~


















中学生恥ずかしながらも頑張りました😉





最後は要約筆記教室です!


難聴者の息子さんをもつお母さまから
体験談を聞くとことが出来ました。


















難聴者の聞こえづらさを知ることが出来たところで
実践に入ります!


要約のやり方を教わり…


















二人一組になり、渡辺講師の言ったことを紙に書いて
相手に伝えることに挑戦です👍


















お隣の人は聞こえないように耳をふさいで
筆記されたことだけを見ていきます🙉




















丁寧に早く文字を書くことは難しい様子でしたが、
とても真剣に!集中!して取り組み
頑張って伝えていました🙆






皆さんまじめに✨でも楽しく✨
3講座無事終えることが出来ました!


ボランティアセンターより展示した福祉用具も
興味を持ってくれて

















中学生はスマホで撮影していました📷





受講していただいた皆さん、大変お疲れ様でした!
今回の講座で培ったスキルを今後の学生生活に
活かしていただければ幸いです💓




















皆々様の益々のご活躍をお祈り申し上げます😌






※写真掲載には許可を得ています。














ビンゴ大会開催😊

こんにちは。 ボラセン3号 です😎 本日の町民の森カフェは ビンゴ大会 🏹 皆さんドキドキしながら抽選を楽しんでいました🌈 ステキな景品が当たって良かったですね💗