2019年7月30日火曜日

初心者要約筆記講座が開催されました☆


おひさしぶりです。
ボラセン4号です😐




今回は「初心者要約筆記講座」について紹介させていただきます。
本講座は群馬県要約筆記会の協力のもと、7月の毎週火曜日に
福祉会館にて開催されました🙋




「要約筆記」みなさんは実際に見たことがありますか?



















↑こちらは群馬県要約筆記会の皆様による
 要約筆記の実演です!✨



喋っている言葉を、要約し
手話が分からない方や、中途失聴・難聴者に文字で書いて伝えます✍

いわゆる筆記通訳です👏





講座では、まず要約筆記とはなにかを学び、
中途失聴者の方をお迎えして体験談を聞くことが出来ました。




















みなさん真剣です…👂

その間も要約筆記は継続中です!
1回2時間の講座中の喋った言葉は
すべて群馬県要約筆記会の方たちにより
筆記されていきます!!

プロの成せる技です✨






そして前回紹介しました携帯用ホワイトボード👜
手作りのホワイトボードを実際に作りました!


























myホワイトボード完成~🎶Yeah☆

























さぁ!あとは筆記を練習するのみです!🔥
































筆記者と同じシートとペン、手袋をして
書いていきます!

手袋はなめらかに書くことができ、滑りをよくする為です👌


























とにかく実践です!!

練習練習練習…!!



















文字を大きく書く、ということ意外と難しいんです!🤔
自分の字に自信のない4号は小さくなりがちですが…💦



要約筆記で大切なことは「文字を大きく!早く!丁寧に!」
相手に分かりやすく筆記していくことです。

そして4号が講師の方の名言だと思った言葉
「書くことを恐れないで!」というお言葉です✨




字に自信がない…恥ずかしい…
上手にまとめられないかもしれない…。



最初はみなさん同じ気持ちでしたが、
受講していくうちに、「伝えたい!」という気持ちが
大きくなり、見る見るうちに大きく
自信のある文字へと変化していきました!😢























受講していただいた皆さん、大変お疲れ様でした!
今回の講座で培ったスキルを今後のボランティア活動に
活かしていただければ幸いです💓

皆々様の益々のご活躍をお祈り申し上げます😌





※写真掲載には許可を得ています。











ビンゴ大会開催😊

こんにちは。 ボラセン3号 です😎 本日の町民の森カフェは ビンゴ大会 🏹 皆さんドキドキしながら抽選を楽しんでいました🌈 ステキな景品が当たって良かったですね💗