2020年11月4日水曜日

災害ボランティア講座が開催されました。

こんにちは。

ボラセン3号です😎

去る10月24日(土)、福祉会館を会場に

災害ボランティアについて学ぼう!」が

開催されました。


この講座は近年頻発する大規模災害🌀を踏まえ

災害ボランティアの基礎知識🧠や心構え👷を

学ぶことを目的に開催されました。

第1部では本社協の金谷グループリーダー👩が

昨年本市で設立された災害ボランティアセンターの

活動内容を報告しました。



















第2部では災害ボランティアぐんま細金理事長を講師に招き

災害ボランティア活動のイロハについて」と題して講義を

していただきました。

地元のテレビ局📺や新聞社📰も取材に訪れるなど

関心の高さが伺えました。

参加者も熱心にメモを取っていました🎵




















今回は初級編ということで開催しましたが

今後は実地訓練🌊や中級編など継続的に講座を開催して

防災意識の向上✨や地域防災の担い手を増やしていければ

と考えています。

その際は是非、たくさんの方に参加していただければ

うれしいです🌈



町民の森カフェ情報

こんにちは。 ボラセン5号 です😄 今日の町民の森カフェは 芸能ボランティアの 「和のひびき」さんに お越しいただきました。 琴や三味線の綺麗な音色🎵が鳴り響く中 みなさんも、歌う場面もあり とても楽しそうでした😊 素敵な時間をありがとうございました😌