2020年3月9日月曜日

福祉体験サポーター養成講座が開催されました。

こんにちは。
ボラセン3号です😎

今日は2月26日(水)に開催された
福祉体験サポーター養成講座」について
報告させていただきます。

この講座は市内の小中学校で行われている福祉体験学習
(車イス体験♿・高齢者疑似体験👴・アイマスク体験👓)を
支援するボランティアを養成することを目的に毎年開催されて
いるものです。
福祉体験サポーター「七星会」の皆さんを講師にお招きして
実技を中心に講義が進められました。

こちらは車イス体験の様子です。
車イスの操作方法を確認してから
多目的トイレ🚽やエレベーター、自動販売機☕や
電話ボックス☎の利用方法を体験しました😊























こちらは高齢者疑似体験です。
視界が悪くなるゴーグル👓やおもりを着けて
高齢者の日常生活を体験しました👵






















こちらはアイマスク体験の様子です。
白杖の使い方や、介助方法などを学んだあと
アイマスクを着用して庁舎内を移動👫したり
食器セットを使って食事体験🍴をしました。























最後に情報交換会が行われ、参加者からは
高齢者に対する価値観が変わった」とか
今後もボランティア活動を続けていきたい‼」など
建設的な意見が多く出されました✨

















ご参加いただいた皆さん、大変お疲れさまでした😊
この講座🏫で学んだことを今後のボランティア活動に
活かしていただければ幸いです🌈

町民の森カフェ情報

こんにちは。 ボラセン5号 です😄 今日の町民の森カフェは 芸能ボランティアの 「和のひびき」さんに お越しいただきました。 琴や三味線の綺麗な音色🎵が鳴り響く中 みなさんも、歌う場面もあり とても楽しそうでした😊 素敵な時間をありがとうございました😌