2020年3月2日月曜日

災害ボランティアセンター設置訓練に参加してきました。

こんにちは。
ボラセン3号です😎

今日は「災害ボランティアセンター設置訓練」について
報告させていただきます。

2月25日に福祉会館🏢で災ボラ設置訓練が行われるということで
我々ボラセンスタッフも参加させていただきました👷
今回の訓練は「資材確認と設営方法の習得」をメインに行われました。




こちらは資材確認の様子です👀
在庫をチェックし不測の事態に備えます🔨



















実際にテント🎪を設置して手順を確認しました。
ワンタッチタイプということですばやく🚅設営する
ことができました😊
これなら誰でも簡単に設営することができます🙋



















停電の際の必需品である発電機⚡の操作確認も行いました。
家族👨‍👨‍👧‍👧の安否確認や情報収集📶ツールとして役立つ
スマートフォン📱も電源が切れてしまったらアウトですよね。
ライフラインの一つである電源確保は重要です👌




















こちらは照明器具💡の設置訓練です。
実際に点灯してみるとかなり明るいです✨
夜間🌛の作業には欠かせません。




















事前に訓練💪をすることで設営の際の注意点や
手順を確認することができました😊
皆さんも各家庭において災害への備えを確認して
みてください👩
備えあれば憂いなし」です‼


町民の森カフェ情報

こんにちは。 ボラセン5号 です😄 今日の町民の森カフェは 芸能ボランティアの 「和のひびき」さんに お越しいただきました。 琴や三味線の綺麗な音色🎵が鳴り響く中 みなさんも、歌う場面もあり とても楽しそうでした😊 素敵な時間をありがとうございました😌