2019年7月12日金曜日

ツバメの巣

こんにちは。
ボラセン3号です😎

今日はボラセン前の回廊に作られたツバメの巣について
紹介させていただきます😊

6月下旬☔突如、現れたツバメの巣🏡
始めは取り除くことも考えたのですが
慎重審議の結果、スタッフ全員で応援することに!!
糞が落ちてもいいようにちゃんと養生してあります↓
















最近無事、雛🐣も生まれて毎日お母さんツバメが
忙しそうに餌🐛を運んでいます。
そのたびにピー!ピー!大きな口を開けておねだりする雛。
可愛いですね😍
















順調に成長してくれて一安心と思ったのもつかの間
なんと1羽のピヨ丸が回廊に落下してしまいました😲
糞が落ちるのは想定していましたが、
まさか雛まで落ちてくるとは!!
慌てふためくボラセンスタッフ💦



緊急会議の結果、満場一致🙋で救出することに!!
待っててね、ピヨ丸
すぐに皆のところに戻してあげるからね✨
















一度、人間の匂いがついてしまうと受け入れてもらえない
ということで、ゴム手袋🧤をして慎重に巣へ戻します↓
















まだまだ赤ちゃんのピヨ丸🐣
不安と寒さでプルプル震えていました😪
















お母さんツバメが飛び交う中
なんとか巣に戻すことができました😅
もう二度と落ちるんじゃないぞ!ピヨ丸🐣


当センターは”人”にも”ツバメ”にも優しい💕施設運営を目指し
今後も全力🔥でツバメを応援していきます📣

余談ですが、ボラセンにはツバメ事情に詳しいスタッフが🙎
おりますので、ツバメの事でお悩みの方はお気軽にご相談ください。

町民の森カフェ情報

こんにちは。 ボラセン5号 です😄 今日の町民の森カフェは 芸能ボランティアの 「和のひびき」さんに お越しいただきました。 琴や三味線の綺麗な音色🎵が鳴り響く中 みなさんも、歌う場面もあり とても楽しそうでした😊 素敵な時間をありがとうございました😌