2019年7月19日金曜日

ペットボトルキャップの回収作業

こんにちは。
ボラセン3号です😎

今日は「ペットボトルキャップ回収作業」の様子を
紹介させていただきます📰

ボラセンでは太田市社会貢献活動連絡協議会が行っている
ペットボトルキャップの回収作業をサポートしていることから
毎月大量のキャップが搬入🚛されてきます!

搬入されたキャップは70ℓ(約10㎏)か45ℓ(約7㎏)を
目安に袋詰めをします。
















デジタル重量計を使って正確に計量します。
グラム単位で微調整するんですよ⚖
















今回も大量です!!
















お風呂場🛀まで一杯になってしまいました😲

















袋詰めしたキャップは後日、専門業者👷に回収を依頼し📞
引き取りに来てもらいます🚚



その後、専門業者👷がリサイクル業者👮へキャップを売却して
その売却益💰をワクチン💊代として
「世界の子どもにワクチンを日本委員会(JCV)」に寄付し
最終的に世界の子どもたち🌎にワクチンが接種💉される流れになっています。
ちなみにキャップ430個で10円となり、ポリオワクチン1人分が20円なので、
キャップ860個1人の子どもの命を救うことができるんです🏥

当センターはこの活動の趣旨に賛同し、今後もサポートしていきます😄

町民の森カフェ情報

こんにちは。 ボラセン5号 です😄 今日の町民の森カフェは 芸能ボランティアの 「和のひびき」さんに お越しいただきました。 琴や三味線の綺麗な音色🎵が鳴り響く中 みなさんも、歌う場面もあり とても楽しそうでした😊 素敵な時間をありがとうございました😌